1960543 ランダム

透析生活

イタリア旅行記5日目

今日は、市内の主要観光スポットを停留所として、市内をグルグル廻っている
乗り降り自由の2階建てバスを利用して、ローマ市内の観光です♪
音声ガイド(日本語もあります)も聞くことができるので結構便利なんですって!
いろいろな会社から、こういったタイプのバスが出ているそうです。

後から知ったことですが、停留所の数や場所、それから運行時間などは
会社ごとにかなり異なっているため、どのバスを選ぶかということは結構重要ですね~。

私たちは旅行会社から「Rome OPEN TOUR」という緑(黄緑?)のバスを勧められたのですが、
実際に利用してみると“少々難あり”でした!
運行時間が短く、停留所の数も少なく、音声ガイドは日本語対応だったものの
渡されたパンフレットには日本語の記載は一切ないという状態(>_<)

パッと見た感じでは、「110 OPEN Stop&Go」という赤いバスや
名前は忘れてしまったんですけど黄色いバスのほうが
運行時間が長く、停留所も多く、本数も多かったように感じましたので参考までに。

イタリア旅行~その41~

ホテルからテルミニ駅まで行き、そこからバスに乗ってヴェネツィア広場で下車しました。

イタリア旅行~その42~
エマヌエレ2世記念堂では、直立不動で頑張っている方が!→
階段を上っていくと周りがよく見渡せます。↓

イタリア旅行~その43~

そこから徒歩でパンテオンを目指します。
途中、美味しいと有名なチョコレートのお店を地図を頼りに見つけ、
片言のイタリア語でお目当てのチョコレートを買うこともできました(^▽^)

イタリア旅行~その44~
  ←これがパンテオンの外観!古いけれど威厳があります。
    柱の細かな細工も素晴らしかったですよ~(^-^)↓

イタリア旅行~その45~

そこから、ベルニーニの手がけた有名な噴水がある「ナヴォーナ広場」を目指したのですが、
すぐ近くにあるはずが何故かどうしてもたどり着けないんです。
何度も人に聞いて、地図を見ても通りの名前を見ても合っているはずなのに、、、。

母と「もしかしたら、そこには行くなという不思議な力が働いているのかも!?」と話しつつ、
噴水は諦めて次の目的地サンタンジェロ城に向かって歩きました。

イタリア旅行~その46~

← これがサンタンジェロ城です。
     いちばん上にある像は天使ミカエル☆

この頃から気温が上昇しはじめ、
     せっかく買ったチョコレートが
     溶けはじめちゃいました~(i o i)

イタリア旅行~その47~

サン・ピエトロ広場に着いたときには、暑くて暑くて(><)

冷たい飲み物が欲しかったのですが、売っていないんですよ~。
お店に入って注文したお水すら、あまり冷えていないし。

「日本みたいな冷たい飲み物が買いたいよ~」と思いつつ、
仕方なく噴水の前で涼んでいます(^^;) →

ヴァチカン美術館にも入ってみたかったのですが、
入場を待つ人たちのとんでもなく長い列ができていたので、
炎天下で体調を崩してもいけないと思い諦めちゃいました。

サン・ピエトロ寺院はすぐに入ることができましたけど、
入場前には空港で行なわれるような危険物のチェックがあり、ちょっとビックリ!

有名なスイス衛兵の姿も!
観光客と写真を撮ったりおしゃべりしたり、衛兵という緊張感は全くありませんでした(^▽^;)↓

イタリア旅行~その48~イタリア旅行~その49~

ヴァチカンを出て、今度は地元では有名だというお惣菜屋さんでお買い物です☆

せっかくのイタリア旅行、透析液も見つかったことですし美味しいものを食べたいんですが、
いろいろな種類を食べるにはレストランの食事では量が多いので、
お惣菜屋さんで少しずついろいろなものを買ってみようということになったんです。

イタリア旅行~その50~
ところがこちらのお店、意外なことに
英語がほとんど通じなかったんですよ~(T◇T)

「テイクアウト」も「ハウマッチ」もダメでした(¬_¬;)
片言のイタリア語と身振り手振りとで
何とか買うことができたのがこちらです →

味も見た目ほど濃くなく美味しかったですよ(^▽^)

イタリア旅行~その53~
再びサン・ピエトロ広場に戻り「Rome OPEN TOUR」に乗ると
今度はバスの上から観光です。 →

イタリア旅行~その51~

←ローマ三越前

コロッセオの外観 ↓                     フォロ・ロマーノの外観 ↓

イタリア旅行~その52~イタリア旅行~その54~

ローマは本当に運転が荒く、あちこちでクラクションや急ブレーキの音が鳴っています。
私たちが乗っているバスも2回くらいバイクとぶつかりそうになっていました。

職場の先輩に「ローマではスリに気をつけてね!」とアドバイスをもらっていたんですが、
これだとスリよりも交通事故に遭う可能性のほうがずっと高い気がします(^_^;)

バスで市内を1周し、テルミニ駅で下車して駅地下のスーパーへ!
ここではお水が0.8ユーロで買えたんですよ~(ё v ё)♪

イタリア旅行~その55~

日本とは違い、イタリアのスーパーでは
店員さんはレジでイスに座ったまま、
お客さんがカゴの中身を
ひとつひとつ台の上に乗せていくんです。 →

しかも「いらっしゃいませ」も「ありがとう」もなく
店員さんのほうが何だか偉そうで(^_^;)

やっぱりイタリアだな~って感じでした。

この後はホテルに戻り、透析液の交換をしました。
本当は夜、ライトアップされた市内をバスで車上観光する予定だったのですが、
なんと「Rome OPEN TOUR」のバスは18時半が最終だと言うんですよ~!

そんな時間じゃ、夜景なんて観られないじゃないですか~(>_<)

他の会社のバスは、もう少し遅い時間まで走っているというのに、、、。
残念でしたけど、無理をし過ぎるなということかもしれないと思い直し、
夜はホテルでゆっくり休みました。

明日はローマを発ちフィレンツェへ向けて出発です♪